2014年8月16日土曜日

60年代前半ごろのJohnston & Murphy?


忙しくてなかなか更新できません・・・
この靴は、アメリカの古靴の世界にはまるきっかけになった一足で、偶然通りかかった古着屋さんで見つけました。
お店の方によると、おそらく1960年代前半とのことです。

そのときお店にあった他の靴たちは70~90年代ごろのもので、この靴だけがより古かったのでした。
当時は知識がほとんど無く、60年代、70年代、80年代でアメリカ革靴界に何が起きていて、品質にどういう傾向があるかなど、知る由もなかったのですが、やはり自然とこの靴を選んでいました。


特徴的なのはソックシートのロゴで、不勉強ながら、ほかでは見たことがないものです。
(どなたか情報を・・・)

ライニングにはつま先側に布を使ったもので、60年代初期ぐらいなのか、インソールに独特のストイックな雰囲気が漂っています。
この質素な雰囲気が好きなのです。


コバの目付けを見ると、60年代あたりのアリストクラフトに比べると簡略化されているので、安いラインのほうなのでしょうか。

パイピングは痛んでおりますが、その横のステッチは、すごい至近距離で二重になっております。

革は「肉厚過ぎないのに丈夫」で、他の靴ではなかなか無い不思議な質感です。



Cat's Pawのヒール。前回のAristocraftよりも古いものですね。

UチップVチップの靴にしばしば見られるように、トゥが少し跳ね上がっており、形に躍動感があります。
先端まで細くなりすぎず、かつぽってりし過ぎず、絶妙のバランスです。
履いてみても立体感を感じます。

経験では、多くの人がすぐに反応するのは前回のアリストクラフトの方なのですが、この靴のストイックさと全体のバランスには、ため息が出るものがあります。
アメリカの古靴にはまるきっかけになった一足でもあり、思い入れがあります。

11 件のコメント:

  1. こんにちは。

    こちらも良い靴ですね!このロゴ見たことありませんし、V-tipのステッチが2重とは、、、
    この写真だけでもおっしゃる通り全体のバランスが素晴らしいことが良くわかります。

    ロゴの年代はeuropeanblendさんなら知っているかも、、、

    店頭でのめぐり合い、素晴らしいですね。僕もこの前高円寺行ったのですが、わずかな隙間時間しかなかったので時間が足りず収穫無しでした。
    ああ、古靴の良さを暇を持て余した学生時代に知っていれば、、、

    次の更新も期待しちゃいますです。

    返信削除
  2. marumonoさん、ありがとうございます。
    やはり、珍しいロゴですよね。
    europeanblendさんがコメント下さればいいのですが、グーグルに登録しないとコメントできないのでしょうか??
    私もアメーバの方々のブログを愛読しているのですが、会員登録が億劫でコメントできないでおります。。

    高円寺、良いですよね。
    行くとついつい買ってしまうので、行き過ぎないように気をつけています。
    今回の靴は、目黒のほうの、普段はまず通らない道で偶然出会ったお店で購入しました。

    ところで、marumonoさんのブログも拝見しております!
    無名の古いものがお好きなところとか、共感しております。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      僕なかんかまだまだ見た数は少ないと思うんですが珍しいと思います。

      bloggerは最初にgoogleアカウントでログインしないとコメントできないようですね。
      こちらもアメーバもコメントのために登録してしまいました。

      地元が柏に近く、学生時代は東京に行っていたので本当に今時間があれば古着屋めぐりをもう一度したいです。
      この前高円寺のチャート見ただけで見たことない形やブランドのものがいっぱいありました。確かに目に毒ですね。

      ブログ見て頂いていたんですね。ありがとうございます!
      古い無名のは安いからつい、、、最近届いたJ&Mのインナー手書きはやはり革がすごいです。そのうち紹介できればと思います。
      僕も勢いでいっぱい買ったりいろいろいじったりしてるんですが時間がなくて更新がなかなかできずにいます。

      目黒といえば中目黒のLOCO http://ameblo.jp/loco-blog/というお店が靴いっぱいでお値段もリーズナボーみたいなんですが通販は不可ということで。。。
      行きたいのでぜひ代わりに行ってみてください^^

      削除
    2. marumonoさんこんばんは。
      そうですよね。。
      わざわざログインしてコメント下さって、感謝です。

      marumonoさんのブログ、個人的には、ティーノ・ハイブリッドがツボで、拝見してから、いろいろ検索してしまいました(笑)
      J&Mの記事も楽しみにしております。
      無名のものが好きというのは、民芸運動の精神にも通ずるような気がします。

      LOCOは、既に訪問して購入したことがあります(^o^)/
      たしかに、安めかもしれませんね!
      そんなに古くないFSPやJ&M(手書き)のNOSがありました。
      自分で実際に履く場合、東京はたくさん良いお店があるので、試し履きできてとても助かります。

      削除
  3. こんばんは。

    ティーノ・ハイブリッド、気に入って頂いて(?)ありがとうございます^^
    所有者ひいきも入ってますがほんとにいい車なんですよ。
    購入した5年前から今までWEB上の情報はほとんど増えてません。強いていえばmarumonoブログで増えた感じです 笑
    廃車情報お待ちしております 笑笑

    LOCO すでに訪問&購入済みでしたか!
    うらやましいっす。
    上京時にはチェックしてみたいと思います。こちとら群馬は本当に無いですねぇ。

    お互いマイペースで楽しめるといいですね。また楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. marumonoさん こんばんは
      ティーノ・ハイブリッドの第一人者ですね(^o^)/
      たしかに、Google 1ページ目に(笑)。
      採算度外視だったんですね。
      数年前には電気自動車を採算度外視でやっていると「中の人」が言っておりましたが、政府の方針も絡んでそういうのがあるみたいですね。

      LAST誌に、中目黒の別のお店も載っていて、そちらはまだ行けていないので、いってみたいと思っております。
      marumonoさんは、今は柏ではなく群馬でしたか。
      少し遠いですね。。
      私は今は東京に住んでいるのですが、東京出身ではないので、いまだに他人というか「東京はすごいな!」と思います。
      あと、2,3年は住むことになりそうなので、その間は満喫したいと思います。

      削除
  4. こんにちは。
    これ羨ましいですねー、すごい格好いいし珍しいと思います。
    アリストクラフトなら結構古いのも出ますけど、そうでないラインでこういう古い(であろう)のってなかなか出ないイメージです。革質フェチなので、このシワ感がいかにも古靴ならではって感じでたまらないですね。
    最初にこれだけいいものに出会えたってのはかなり幸運ですねぇ。自分は知識のない頃に手に入れた靴は結構手放してしまっているので…。

    返信削除
    返信
    1. naokisan131さん、こんばんは
      ありがとうございます。
      たしかに、古いJ&Mはめったに見ないですね。
      1850年創業で、大統領靴としても知られる名門なので、1940~50sのものがもう少しあっても良さそうなのですが、数が少なかったのでしょうか??

      この革は本当に独特の感じがあって、丈夫な上に、カラカラになりにくいところもあります。

      実はこの靴の前に別の会社の米国古靴を持っていたのですが、そこまでの感動がなく、止まっていました。
      やっぱりこの靴に出会って感動したのが大きかったなと思います。
      なおきさんにもそういう靴があったら、掲載を楽しみにしております。

      削除
  5. こんにちは。
    ご指名いただきましてありがとうございます(^^;
    何どもコメント試みたのですが、何故かうまくいかず。。。
    今度は大丈夫でしょうか。

    このJ&Mのロゴ、確かにあまり見かけないと思います。
    私も詳しい年代は分からないですが、
    例えばこれ
    http://thumbs1.ebaystatic.com/d/l225/m/mLEFKDkdGyNHkbyKexoxHWw.jpg
    は70sくらいに見えます。
    でもお手持ちのUチップはもっと古そうな感じがします。

    J&Mはやはり高級靴メーカーだけあって、70s以前のものは素晴らしいですね。
    このペアも革質の良さが画像から伝わってきます。
    それにこの形。たまらないですね。

    返信削除
  6. お、うまくいきました!でも途中で切れてしまったので、、、

    Shoesadictさんもおっしゃってましたが、J&MはFrank Brosとか、高級デパートの
    靴も作っていましたので、それらとのダブルネームのものが存在します。
    中にはJ&Mの名前がないものもありますが、内部表記の仕方で判別可能の場合が
    多いです。お宝探しにはもってこいですね(^_^)

    返信削除
    返信
    1. europeanblendさん
      ありがとうございます!!要ログインなブログにしてしまったようで申し訳ありません。

      > http://thumbs1.ebaystatic.com/d/l225/m/mLEFKDkdGyNHkbyKexoxHWw.jpg

      このロゴがすんなり出てくるところが凄すぎます(笑)。
      いったいどういう分類・整理をされているのでしょう・・・。

      他の靴で初めて見ました。
      やはり通常ラインの靴なんでしょうかね・・・?

      J&Mもいろいろなブランドの製造を手がけていたんですね。
      Frank Brosは、調べてみると70年代以降のものもあるようですが、割合としては比較的古いものが多く出回っているようなので、まさしくお宝なのかもしれませんね。。
      またいろいろ教えてください・・・

      削除